お久しぶりです。
夏休み後半に過労で倒れ9月いっぱいは忙殺されていましたが、個人的な発表も終わり、10月からマジックに少しずつ復帰していきたいですね。
みなさんよろしくお願いします。

さて、来週の今頃には新環境のデッキの草案、雛形が形になり始め、新たなメタゲームが産声をあげ始めることかと思います。
みなさんはもう新環境のデッキ案はありますか?
コントロールですか?ビートですか?それともコンボ??
数多の選択肢からどのように思考し、研鑽していくのか今日は少し考えてみたいと思います。


1-ブロック構築からヒントを得よう。
アヴァシンの帰還が参入した5月末に行われたグランプリアナハイムの結果から。
このグランプリはプロツアーアヴァシンの帰還の後行われたものなので、メタゲームが形成されたからのグランプリです。
ひとつの指標にはちょうどいいかと思います。
参加者は938名
1st-GR Aggro
24 Lands
4《進化する未開地/Evolving Wilds》
12《森/Forest》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
6《山/Mountain》

23 Creatures
4《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
4《地獄乗り/Hellrider》
3《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》
4《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》

13Spells
2《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
2《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
3《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
3《火柱/Pillar of Flame》
3《豊かな成長/Abundant Growth》
60 Mainbord Cards

15 Sideboard Cards
3《冒涜の行動/Blasphemous Act》
1《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
1《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
1《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
2《高まる残虐性/Increasing Savagery》
1《火柱/Pillar of Flame》
2《解放の樹/Tree of Redemption》
2《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts


2nd.3rd-RW Aggro
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
7《山/Mountain》
9《平地/Plains》
24 Lands

23 Creatures
4《教区の勇者/Champion of the Parish》
3《修道院の若者/Cloistered Youth》
2《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
4《地獄乗り/Hellrider》
1《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler》
1《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch》
4《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin》
4《流城の貴族/Stromkirk Noble》

13 Spells
3《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
4《深夜の出没/Midnight Haunting》
1《農民の結集/Rally the Peasants》
1《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
4《町民の結集/Gather the Townsfolk》
60 Mainbord Cards

15 Sideboard Cards
1《神聖なる反撃/Divine Deflection》
2《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
1《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》
1《金輪際/Nevermore》
2《火柱/Pillar of Flame》
1《墓場の浄化/Purify the Grave》
2《ガヴォニーの騎手/Riders of Gavony》
1《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
2《スレイベンの異端者/Thraben Heretic》
2《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》


4th-UWtR Control
27 Lands
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
4《進化する未開地/Evolving Wilds》
7《島/Island》
1《山/Mountain》
5《平地/Plains》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls》

33 Spells
4《戦慄の感覚/Feeling of Dread》
4《熟慮/Think Twice》
4《思考掃き/Thought Scour》
1《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
4《天使への願い/Entreat the Angels》
3《轟く激震/Rolling Temblor》
4《時間の熟達/Temporal Mastery》
4《終末/Terminus》
2《終わりなき休息の器/Vessel of Endless Rest》
3《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
60 Mainbord Cards

15 Sideboard Cards
4《四肢切断/Dismember》
2《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
2《黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight》
3《火柱/Pillar of Flame》
1《墓場の浄化/Purify the Grave》
1《修復の天使/Restoration Angel》
2《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》


5th-Reanimate
24 Lands
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
4《進化する未開地/Evolving Wilds》
4《森/Forest》
1《山/Mountain》
2《平地/Plains》
1《沼/Swamp》
2《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》
3《森林の墓地/Woodland Cemetery》

24 Creatures
3《栄光の目覚めの天使/Angel of Glory’s Rise》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
3《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
1《教区の勇者/Champion of the Parish》
2《グリセルブランドの信奉者/Disciple of Griselbrand》
3《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
4《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》

12 Spells
3《冒涜の行動/Blasphemous Act》
3《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
3《根囲い/Mulch》
3《堀葬の儀式/Unburial Rites》
60 Mainbord Cards

15 Sideboard Cards
2《大聖堂の聖別者/Cathedral Sanctifier》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
2《墓場の浄化/Purify the Grave》
3《修復の天使/Restoration Angel》
2《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked》
2《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
2《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》


6th,8th-BGR Agrro
24 Lands
4《進化する未開地/Evolving Wilds》
9《森/Forest》
3《山/Mountain》
4《沼/Swamp》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery》

21 Creatures
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
4《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》
2《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
2《軽蔑された村人/Scorned Villager》
3《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》
2《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》

15 Spells
4《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
3《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
1《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
3《豊かな成長/Abundant Growth》
4《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
60 Mainbord Cards

15 Sideboard Cards
1《冒涜の行動/Blasphemous Act》
2《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2《人間の脆さ/Human Frailty》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》
2《残虐の勝利/Triumph of Cruelty》


7th-BWU Aggro
24 Lands
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《進化する未開地/Evolving Wilds》
9《森/Forest》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2《島/Island》
1《平地/Plains》

22 Creatures
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
3《地下牢の霊/Dungeon Geists》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》
3《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》

14 Spells
4《高まる残虐性/Increasing Savagery》
3《静かな旅立ち/Silent Departure》
3《豊かな成長/Abundant Growth》
4《幽体の飛行/Spectral Flight》
60 Mainbord Cards

15 Sideboard Cards
4《雲散霧消/Dissipate》
1《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
1《島/Island》
2《記憶の旅/Memory’s Journey》
4《解放の樹/Tree of Redemption》
3《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》


見た限り圧倒的にビートに寄った結果です。
コントロールと呼べるのは4位のリストのみで、これはプロツアーで優勝した青白奇跡に赤をタッチしたものですね。

最近のデイリーの結果は参加人数が少なすぎてあてにならないかと思います。
裾野の狭い結果は一つの指標にしたくないですね。
ただ傾向としては、ジャンドが5割以上ですね。
ラブニカではラクドス、ゴルガリが出ますから更に強化されますね。
このことからも次期スタンダードの筆頭になっていくことは想像に難くありません。
純粋なビートダウンが中速のジャンドコントロールに立ち向かうにはなかなか骨が折れそうですね。

と言う事で、少し長くなって参りましたので、後編は明日にでも。
前編はイニストラードに焦点をあてましたが、後編はラブニカについて書いていきたいと思います。
それでは、失礼します。

コメント

sei

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

この日記について

日記内を検索