FNM

2011年10月7日コメント (9)
とっても久しぶりなFNM
いつ以来の参加だろう?
スタンダード自体7月から触ってないからなぁ
そんな感じで新環境のメタを見つつ、デッキ作って参加。

PWCの結果をとりあえず参考にして、メタゲームはビート中心と捉えました。
図抜けて緑系のビートを中心としたデッキが多かったので、とりあえずメインでそれに勝てる構成を模索。
とくに迷うこともなく欲しいもの書き出したらちょうど60枚くらいになったので、枚数をちょっといじって60枚に収めて出来上がり。
ビートには負けない、リアニはメインで諦めるといった割り切った構成。
サイドボードは全然練りこめてないのでかなり雑です。
以下リスト。
【土地26枚】
森林の墓地4
竜髑髏の山頂4
根縛りの岩山2
沼7
山7
森2
【クリーチャー4枚】
チャンドラのフェニックス4
【インスタント10枚】
喉首狙い2
内にいる獣4
硫黄の流弾4
【ソーサリー10枚】
小悪疫4
電弧の痕跡4
金屑の嵐2
【プレインズウォーカー10枚】
ヴェールのリリアナ4
炬火のチャンドラ3
情け知らずのガラク3

【サイドボード15枚】
古の遺恨3
金屑の嵐1
精神腐敗3
外科的摘出4
虚無の呪文爆弾4


以下レポート
1-GWB殻
1-1○
極楽鳥、アヴァシンの巡礼者を電弧の痕跡が焼く立ち上がり。
小悪疫、内にいる獣で土地壊してたら土地が2枚で止まって勝ち。
1-2○
リリアナが古の遺恨、チャンドラのフェニックスを捨てて、適時エディクト、サイドから増量された金屑の嵐で除去し続けて、場に3体並んだフェニックスで殴り倒す。

2-GWビートダウン
2-1○
先手だったのでひたすら除去の連打。
炬火のチャンドラが猛威をふるって勝ち。
2-2○
チャンドラが小悪疫コピーして、こちらだけプレインズウォーカーモードで勝ち。

3-GW人間ビートダウン
3-1○
教区の勇者が2体並んだところを電弧の痕跡。
3ターン目にリリアナがエディクトして、後はハンドの除去とガラクの格闘して戦線壊滅させてリリアナが必殺打つときには土地が5枚しかなくて、打つまでもなく。
投了していただけるかと思ったのだけど、なかなかしてもらえず、ガラクのトークン、炬火のチャンドラでライフを0にして勝ち。
3-2○
後手だったので積極的に小悪疫を連打して、電弧の痕跡で2:1交換して勝ち。

4-赤単
4-1○
相手の土地が2枚で止まったので内にいる獣で山を壊して、金屑の嵐で相手方投了。
4-2○
流城の貴族、焼炉の悪獣を電弧の痕跡。
ヴァルショクの難民は喉首狙い。
丁寧な除去連打で息切れしたところに炬火のチャンドラが内にいる獣コピー。
こちらの土地を2つ壊して、ビースト2体で殴って最後は火力本体で勝ち。

そんな感じで4-0して7パックもイニストラードもらえました!!
ゲームの流れも細かく?書いてみたので、リストの調整点など思いつきましたら、みなさんのお知恵を拝借したいかと思います。
サイドはかなり適当です。

ではでは。

コメント

ロキ
2011年10月8日0:37

通りすがりです

メッチャ参考になりました!
ポックスって強いんですね。
手アドはきつくないんですか?

310
2011年10月8日1:01

へー
すごいなー
へー

sei
2011年10月8日1:03

ユグドラシルさん
はじめまして。
参考になったのであれば幸いです。

小悪疫ですが、僕が採用したPW全てととても相性がいいです。

このデッキは言ってしまえばPWコントロールで、コントロールの重きをを盤面に置いています。
なので、PWの能力でハンド以外のアドバンテージを。
ひたすら除去でボードアドを取る構成にしています。
テゼレットの計略も考えてはいたのですが、今回は見送りました。

なんだかんだ言いつつもドロースペルは欲しいところです 笑

sei
2011年10月8日1:04

310さん
頭悪そうだね

ロキ
2011年10月8日1:44

Pox PWCって感じですかね?

自分はテゼコンなんですが、採用できるか検討してみます♪


そいえばミラディンランドは使わないのですか?

sei
2011年10月8日2:17

ユグドラシルさん
ミラディンランドですが、このリストで1マナ圏のスペルはメインボードにありません。
そして、4マナ圏が一番重い部分であり、強い部分だと思いながら僕は作りました。
ですので、4マナ域の両プレインズウォーカーはシングルシンボルですし、ハンドにあれば確実にキャストできるように、4ターン目にタップインの可能性があるマナベースは辞めました!

らたららす
2011年10月8日2:35

メイン電弧と金屑とか俺のデッキをいじめるような
デッキは解体でいいんじゃないんでしょうか^^

ロキ
2011年10月8日3:01

あ〜なるほど
それで基本地形多目の構成ですね

勉強になりました
勝手ながらリンクさせていただいきましたm(__)m
よろしくです

sei
2011年10月8日7:47

らたさん
金屑の嵐はともかく、電弧の痕跡がぬけることはありえないね^^

ユグドラシルさん
そうでうすね、極力アンタップインしていけるよう基本地形は大めになってます。
沼1枚出てしまえばスムーズに動きますからね!

これから参考になるような記事が書ければ幸いです。
こちらもリンクさせていただきます。
sei

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